
GW開け

GW開けから桑野さんの機嫌が悪い。朝から年上の私に対して命令口調(;´д`)  しかも、何かあれば嫌がらせの様に、注意しにくる。

 

対して話もしないのに、口を開けば命令口調だとちょっと気分が滅入る。つか、多分試用期間でやめるかも。1ヶ月たってこの様子だと、この人と1年間やっていける自信がない。

 

来週辞めるって言おうかな(;´д`)  今日はホントに無理だった。

 

桑野さんのミス

ここ数日、桑野さんを見ていて気づいたこと。仕事をひとつ頼まれただけで、余裕をなくす。優先順位をつければ対したことない仕事なのに、(私スッゴく忙しいんです!)オーラを醸し出す。そして、責任感がない。自分のミスなのに他人事の様に話すことがある。

 

こんな事があった。上司から弁当代として預かったお金。おつりが渡されずに1日棚の上の箱に入ったままになっていた。定時前、たまたま目についたので箱に触れてみると小銭の感覚がある。「あれ?これお金沢山はいってない??」っとビックリしていると、「◯◯さんのお金を返してないだけだと思いますよ。」と他人事の様に答える。(対応してたのおめーだろ💢😠💢)。私は、箱からお金を出してすぐに上司のとこに渡しにいった。「遅くなってすみません。これおつりです。小銭細かいんですけど大丈夫ですか?」。

 

翌日。同じ様に上司から弁当代を預かる。私もおつりを計算して、両替の事まで考えていたのだけど、どうやら計算が合わなくなったようで、「売店で細かいお金両替してきます。」といいいなくなった。私の場合、配達してくれた弁当屋さんに両替してもらう事が多い。500円を100円に、50円玉を10円に程度の両替だ。帰ってきた桑野さんに、今まで弁当屋さんに両替してもらってたけどダメなのか?と尋ねると、小さな声で「あっ、別にそれでもいぃんですけど」って(;´_ゝ`) おめーさては、今まで毎回売店に行ってただろ?

 

また、ある日はぼーっとしていたのか、コーヒーメーカーの下に設置するビーカー?落ちてくるコーヒーを受け止める入れ物をはめ忘れてコーヒーのスイッチをいれ、部屋から出ていった桑野さん。作りたてのコーヒーが全部こぼれ、スタッフがパニック🌀😱 溢れたコーヒーを数名で拭いていると、桑野さんが戻ってきて、どうしたんですか?と他人事。ごめんなさい。も言わずに 、「私が拭いときます。」と雑巾片手に作業をはじめた(;´_ゝ`) つか、そもそもあんたがやったよね?と思ったが無言でその場を立ち去った。

 

こいつ、私が休んだら、まともに仕事できるのか?(;´_ゝ`)

 

 

 

小さな課

私と桑野さんは同じ仕事をしてても、話さないように距離を置いてる。でも所属している人数はわずか17人で、うち50歳前後のおばちゃん達が3人、40歳代の男性が5名いる。あとは経理など女性が多い。私の席は専門職の男性とおばちゃん達に囲まれていて、桑野さんは経理側に座ってて女性に囲まれている。席は離れているが、基本同じ仕事をしてるので、休む時はお互いの仕事を手伝う事になる。とはいえ、そんなに忙しいわけではなく、定時で帰れるし、事務なのでノルマや会議、出張があるわけではない。今までと比べると本当に楽だ。

 

他の課の事務も業務内容は変わらないのだけど、みんな忙しそうにしていて、不思議でならない。桑野さんと同じようなツンケンしてる人が多い気がする。毎日顔を合わせるので話しかけることも多いけど、桑野さん同様に冷たい雰囲気。

 

たまたまエレベーターで一緒になった他の課の女性に、「うちの会社ってこの文書の処理どうしてますか?」って訪ねられた。「これは◯◯課で対応してるので、◯◯課に行って受付に聞くといいかも。教えてくれますよ。」と答える。彼女も私同様に4月に入社したばかりで、右も左もわからないらしく、何度もやり直ししているのだそう。私もそうなのだと伝えながら、案内しながら一緒に◯◯課まで歩いた。

 

中で長く働いていると、性格悪くなるのかね(;´_ゝ`) 新入社員は素直でいい子だよ。私も桑野さんみたいにはなりたくないんだけど。。。と未来の自分の姿に不安を感じてしまった。

 

 

 

歓迎会

金曜日。異動してきたスタッフとともに歓迎会にお呼ばれ。桑野さんは、他の女性スタッフと一緒に座ってるので、そこには近づかないようにした。

 

私の回りには専門職の方が集まり、業務上の改善策の話がはじまる。以前の仕事での取り組みを話していると、「俺より詳しいんだけど!?」とビックリされ、いろいろと相談された。業務の話ならいくらでも出来る。今まで専門職だったし、男に囲まれて仕事してたから、オッサン達と話すのも苦ではない。けど女性に囲まれオシャレや色気のある会話ができない。だからいつも同僚の女性に悩まされるのかね(;´_ゝ`)

 

3週間目

3週間目。

ゴミ捨てを頼まれ分別していると、「これ使えるかな?使えそうだったら取っといて。」と男性スタッフに言われる。(ん?これ使う機会ないような。。。)と思いつつ、通りすぎた桑野さんに「これって使う機会あります?保管とかしてたりします?」って聞いただけなのに「知りません!」って怒りモード。(何やねん💢😠💢 おめーこの前、コレ捨ててるのみたぞ!)

 

念のため隣に座ってる他のスタッフに、「これって取っておいても邪魔だから捨てた方がいいですよね?」って聞いてみると「うん。私も捨てた方がいいと思う。」とお優しいお言葉。

 

桑野マジ会話できん!Σ( ̄□ ̄;) コミュ障か?コミュ障すぎて料理人やめたのか??

 

ランチタイム。

最初の1週間は桑野さんに連れられ、他の課の事務メンバーとご飯を食べてたけど、子育てや学歴の話ばかりで、話があわない。2週間目からは外の公園で食べるか、自分の席で食べるようにした。そうしていると、お昼時間も業務のお手伝いをするようになった。基本仕事が好きなので文句を言わずにお手伝い。学べる事も沢山ある。 

 

そうしていると、いろいろと仕事を任されるようになった。「これ、たぶん仕事上必要になると思うから読んでて。」と渡されたのは昨年の会議の議事録。顧客名簿をまとめた後、蛍光ペン片手に議事録を読み込む。

 

桑野なんか忘れて、お仕事頑張るぞー。

 

 

 

2週間目

2週間たったころ、桑野さんが急にテンション高く、「手伝いますよ!」って言い出した。(珍しいな)。そのときは、イロイロ教えてくれて、「これはこうなんですよ。出来上がったら私に見せてください!送れるか確認しておくんで。」といわれたので、発送用の資料作った。1時間後、発送用の資料を机に置いておくと、また怒りモードで、「これなんですか?」

私は、(さっきその話したよな?その事も覚えてないのか?こいつ大丈夫か?)と思いながら

「発送用の資料だけど」と答えた

「発送用の資料はこれじゃないと相手の会社受け取らない決まりなんですけど!」

私は、(さっき言えよ!)と心でイラッ!

 

こいつとはやっぱり会わないわー(-_-;)

 

夕方。いつもこの時間にする仕事がある。入社して私が仕事独り占めしてたから、桑野さんに「いつもスミレさんがやってるから、今日は私がやりますよ。」と言われる日もあったけど、無視して、「私暇なんでやっときますと時間より少し早く対応する。」ある日、無言で桑野さんがその仕事を始めていたので、立ち上がって近づき無言で手伝いはじめた。

「私やりますよ!」と強い口調で、珍しく私と目を合わせて言う桑野さん。今思えばあれは睨み付けてたのかな?最初の部分だけ手伝いますよ!って言って、荷物を運び終わると席に戻った。

 

まぁ、桑野さんの気持ちは分からないけど(((^_^;)  毎日職場で顔合わすのに仲良くできないのかね?

 

 

 

3日目以降

3日目から、1時間前に出社してる私は、彼女が来る前に仕事を全て終わらせておいた。押しつけられた彼女の仕事も全部、自分の仕事のように当たり前に処理した。とにかく、桑野さんに仕事を回さないように全部処理してやった。💢😠💢

 

 

昔、上司に「人の仕事は全部奪え」とよく言われた。足の引っ張りあいが嫌になり、そんなブラック企業はやめたのだけど、私に嫌がらせするなら受けてやるゼ!!💢😠💢

 

彼女に仕事を回さない日々を1週間すごした。ちょこちょこ、相手の様子を伺っていると、彼女の仕事はお茶くみと掃除ぐらいしかなくなった。時々となりの課におしゃべりに行っているようだ。たまに、今までみたこともない仕事を始めると、小走りで近づいていき「えっ?これもやってるんですか??今まで気づきませんでした。次から私もやりますね。」と声をかけた。

 

他の方に聞くと、私の前任が仕事が出来なかったので関わらないようにしていたところ、1人で仕事をするようになったのだとか。つか、こんな調子で教えたら、社会人1年目とかの子だと仕事できないわー。かわいそうに。

 

 桑野さんの気になる所がひとつある。感情が安定しない。初日からそうだけど、朝から目も合わせない怒りモードの時もあれば、声色も変わって、大きな声でガハハと笑うテンションのときもある。かと思うと、午後急に怒り口調。情緒不安定なの?(((^_^;)